17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

入院時の持ち物

2

いろいろネットを回って情報収集し、自分に必要かな?と思ったものは一通り持っていきました。
荷物は普通よりちょっと多めだったらしい。でも快適でした。


<持参必須!>
・タオル(氷枕を貸してもらえたので、タオルは1枚そっちに使い切り。)
・前開きの長いパジャマ(術後最初に着替えるのはこれがベスト。ズボンがあるとめんどくさい。ただでさえつらいので…)
・時計(ケータイでもいいけど、視線をやればすぐ時間がわかるものの方が絶対にいい。理想は置時計)
・飲みもの(数日分は必須! 術後にコンビニへ買いに行くのは厳しい。重いので、入院後に買い出しかなあ。わたしは夫くんに自宅の2Lペットのお茶を1本ずつ×2回、持ってきてもらいました。コンビニでも売ってるけど、高いのね~。大きなペットボトルを持参する場合、コップもあるとよい)
・汗ふきシート、ウエットティッシュ(10枚入りくらいでおk。動けるようになれば要らないので…)
・Sフック、洗濯ばさみ(やはり重宝しました。多めに持参が吉。プラの方が音が出なくてよい)
・メモ帳、書くもの(トイレの回数とか聞かれるので、記憶しておけない人はぜひメモを。わたしは時間とやったこと、検温とか自分でメモしてました。術後すぐのメモは超殴り書きw)
・スマホの裏にくっつける支え(100均購入ですがコレがすぐれもの! スマホ駆使する人はぜひ! 立てておけるし、仰向けの時に指の間に挟んでおけたりとすごく良かった!)
・延長コード(電化製品をあまり持ってかない人はいらないかも)
・シャンプーリンス等を入れて持ちこめるメッシュの袋(水分を気にしなくて済むので!)

<あると便利>
・雑誌(写真が多いものの方が気が紛れる。食べ物系はいいね!)
・旅行のガイドブック(妹が東京のガイドブックをくれた。?と思ったけど、すぐ行けそうなレストランとか美味しそうなスイーツの写真で癒される~)
・耳かき(私は持っていかなくて大後悔。カサカサ耳さんは持っていってねー)
・コースター(お茶用のプラカップを持参したので)
・ふた付きマグ(お掃除のときとか夜とか、フタが出来る方がいい。ストロー付じゃなくておk)
・エコバッグ(シャワーに行くとき、荷物をまとめて持っていける袋)
・チーズ(朝食をパンにしてもらって、ちょっとジャムが足りないときとかに重宝)
・普段着(お腹を締め付けないものを。入院後半は昼間これでうろついてました)
・キャミ(カップ付じゃなくても、パジャマの下に1枚着ていると違う気がするw)
・カゴみたいなの(棚の中とかボードの上とか、むき出しで置きにくいものを入れておきたかった)
  ※リップとか眼鏡とかipodとか
・コンタクト(普段コンタクトの人は持っていくと後半付けられて楽)
・おりものシート(病院からの指示は普通のナプキンだったけど、後半軽くなったので薄い方がよかった)
・ワンサイズ大きなショーツ(腹帯の上から履くので、大きめが良い)
・洗剤小分けパック(ランドリーがあるときはぜひ持参を!)
・汚れ物用袋(わたしはマルイのセールに行ったときに入れてくれるデカい肩にかけられる袋を持参。途中で持って帰ってもらうにも楽だし、大きいので重宝しました)
・ミニバッグ(コンビニ行くときとか。エコバッグの小さいのとか、手提げ付財布でもおk)
・扇子(微妙な時期はもちろん、シャワー後暑いときに重宝)

<いらなかったorなくてもおk>
・おやつを持っていくなら、喉にこないものを! アーモンドチョコとかだとアーモンドが喉にイガイガしてダメでした。
・携帯ゲーム機は使わなかった。ボタン音が出るのでちょっと気になるかな。
・パジャマは、病院でレンタル可能ならそっちの方が絶対いい。荷物も少ないし…
・トイレそのあとにを買ったんだけど、匂いの気にならないトイレだった…
・吸い飲みやペットボトル用ストローは使わなかった。水が飲めるようになるのはほぼイコールで起き上がれるときなので、横になったまま飲むのはほとんどなかったかな。途中、寝たままうがいさせてもらうのに吸い飲みは借りました。

スポンサーサイト

2 Comments

元、中村さん☆さん
ごふさたです!手術お疲れ様でした。
無事成功してなによりです〜。安心しました。
これで不安要素はなくなりましたね!
そろそろ退院でしょうか??
退院されたらゆっくりしてくださいね。
あ、でもすぐにお仕事ですかね?
2012/10/05 10:23 | URL | #- [edit]
きりさん
17さん、手術おつかれさまでした!
無事に成功したようで良かったです(^-^)
手術の記録参考になります。
やっぱり術後はけっこう辛いんですね。
経験しないとわからないことばかりですね。。

私は来週から通院再開します!
頑張ります!
2012/10/06 09:04 | URL | #- [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。