17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

イヤイヤグズグズの連続攻撃

3

記事中に「発達障がい」の言葉を使っています。
お気にされる方はご注意お願いします。

内容的には重めです。夫愚痴も注意。
                                                                














最近よく言う言葉
「保育園行かない」
「おうち帰りたくない」
「ママ大っ嫌い」

最近の傾向です。
・保育園に行きたがらない
・朝「今日保育園?」「そうだよ」「やだ!保育園行かない!」
・特に夫くんが送りだと「ママがいい!」と大号泣
・迎えに行っても園内を駆け回ってすんなり帰らない
・帰り道、家に続く道を嫌がり叫ぶ
・ごはんを食べない、好きなものしか食べない
・ごはんを食べないくせにデザートを要求
・録画を延々と要求し、受け入れられないと大声を出してゴネる
・徒歩で迎えに行くと1/3くらいのところでもう「つかれた~あるけない~」


2歳児イヤイヤ期がだいぶ軽めに済んでいるので、今が多分息子の最大反抗期かと思われます。
何でもイヤイヤ、朝のトイレすらイヤイヤ。食卓についてもお皿を見たあとで「いらなーい」。
母としてはだいぶイラッとします。


で、それに輪をかけてイラッとするのが夫。
毎日毎日コレを相手にしているとこちらの堪忍袋の緒なんかないんじゃないかっていうくらい声を荒げてしまいがちなのですが、夫は「大きな声で叱りすぎ」と言います。

夫は平日はほぼ朝だけ接し、夜は早くてもお風呂上がりくらいに帰宅して子の世話は何もしない。
土日はたま~~~~に子と二人で出かけるも、三人で外出時の子の世話はほとんどわたし。
夫とわたしとでは子に接する時間が全然違うし、世話する時間も違うし、子の甘え方も全然違う。

仕事は時短取ってるとは言え量が減るわけでもなく、周囲に頭を下げながら早く帰ったり休んだり。
やっとでお迎えに行くと子がゴネゴネで半ば抱えた状態で帰宅し、超特急で作った夕食をいらないと言われる。
風呂もイヤ、トイレもイヤ、着替えもイヤというのをなだめすかしながら風呂に入れ、夕食の後始末をし、洗濯物をたたみ、洗濯を回して干して、歯磨きキライ寝るのもイヤと言うのに半分キレかけながら寝かしつける。
もうね、この生活を一週間やってみろって言いたい。
叱るなって言うのが無理だっての。

家庭がギスギスしているのはイヤだ、というのが夫の言い分。
ええわかりますよそうですねわたしもそう思いますよ。
けど出来ないときがある。そんなときフォローしてくれるわけでもないくせに。



あるとき、こんなことを言い出した。(メールで)

・子の、切り替えの出来なさや叫ぶところなどは普通とは思えない
・おそらく発達障がいがあると自分は思っている
・保育園の先生が問題ないと言っても自分は信用していない
・だから、そういう子だと思って接して欲しい
・自分もフォローするが、どうしてもきつくなったら施設に入れることを考える

ばっかじゃねーの?
呆れ果ててワタクシ、返事すら出来ないわ。



元々、夫は子どもを含めた家庭よりも夫婦を大事にする傾向がある。
子はいつか出て行くけれど、夫婦は一生だと思っている模様。
なもんで、子が原因でわたしがキツいのなら、子を外に出そうというのだ。

多分、この人父親になりきれないんだろうなと思う。客観的すぎるんだよね。
それはいいときもあるけど、こういうときはよろしくない。
元々夫と義父の関係が良くなかった(現在進行形)なのもあるのはわかってはいるのだけども。


ちょっと横道にそれたけど(横道もまたデカイ道なんだけど)、発達云々の件に戻ります。
メールにリンクもつけて寄越したのでいちお目は通してみた。
LITALICO発達ナビ

※ちなみに、元々わたし自身が母を毒親ではないかと思っていることもあってこのあたりの話はひととおり検索したことがあり、初めて知ったワ!なものではない。


当てはまるとしたらADHDの部分。
・「静かにしましょう」の指示が通らない
・衝動を抑えるのが困難(親に向かって手が出ることはある)
・叱られるとやる気を失う

でもさ……3歳児ってこんなもんじゃないの?
別途、育児書(男子用)を読んでみると、その年齢の頃はそんなもん、とも記載されてる。
3歳にして親の言うことよく聞く子、ゴネもせずねだりもせず、聞き分けよくお行儀良く大人しく、注意されたらもうやらずに何でも食べて喧嘩もしない……なんて子、いたとしてもごくごく少数でしょ。

書籍や情報はある程度の指針であって無理矢理当てはめるモノではないんだけどさ。でもさ。
我が子に障がいがあるかもしれないということを受け止めきれない親も居るのは理解してる。
わたしが今考えたように、コレ普通なんじゃないの?って思うのがソレだと言われれば反論の余地なしかね。

毎日接して多くの子どもたちを見てきている先生が「それはないですよ~」って言ってくれているのだから、わたしの感覚は間違っていないと思うんだけどな。
なんかそこも頭ごなしに否定されるんで、イラッとボールが増えていくわけです。
まあねえ、毎日先生に怒られていると訊くと申し訳ないけども……
でもごめん、わたし正直なところ言っちゃうと、多少怒られてる子の方がいいと思っちゃうわ。
もちろん危険なことだけはダメだけど。こういう考えを子に見透かされてんのかな(汗


と、文章に起こしているとちょっと気持ちが整理されてきたかも!
コレだからブログはすごくありがたい。
夫がそう思ってるなら思わせとけばいいわけで、別にそこで夫婦の足並みを揃えきらなくてもいいんでない?
まあ揃ってる方がいいんだろうけど、わたしは楽観視してて夫は危惧してて、結局どっちになっても別にいいか。
もし発達障がいだったとしたら、今から危惧してる分夫の気持ちに余裕はあるだろうし、そうじゃなければ杞憂だったねで終わるし。
施設云々はムカつくけど!(怒


そのメールを寄越した日の夜、夫はケーキを買ってきた(笑)
わかりやすいな~、わたしが返信すらしなかったからだろうな(笑)
ケーキ買ってきてくれるよりも、自発的に子の面倒(風呂入れるとか、歯磨きするとか)見てくれる方がホントはありがたいんだけど、でもまあ、気持ちはあるってことか。

あちこちのブログさんを読んでいても3歳児(4歳)のイヤイヤグズグズに困っているお母さんはたくさん居るし、多数決じゃないけどみんなと同じならちょっとまあ安心ってところもあるので、まあいっか!
個人的には、せっかく初めて作った春巻(上出来!)にピーマンがちょっと入ってる程度で「我が家の料理にピーマン入ってると思わなかった云々」とガキみたいな好き嫌いの挙げ句嫌味を言う夫の方がこだわりが強いのではないかと思いますが。
あれ、遺伝かな(汗




3 Comments

りんさん
17さん、イヤイヤ対応毎日お疲れ様です。
うちも今反抗期でなんでもイヤイヤです。
今反抗期についてブログアップして17さんのブログ読んだらまさにタイムリーでした!

思い通りにならないとギャー、よりは悲鳴のキャー!と言って騒ぎます。

17さんのご主人の心配は私もちょっとよぎったことがありましたが、三歳児ってこんなもんだよね〜と思うことにしてます。
が、やっぱりこんなに話が通じないのは息子だけ?と思うくらいひどい時があり、障がい云々じゃなく、こちらの話しかけ方がよくないのか?と悩みイライラし、いつ楽になるのかな〜〜って感じです。

ご主人の夫婦仲を大事にするという気持ちは嬉しいですけど、フォローも欲しいですよね。

うちの夫は私のイライラに関しては、息子にイライラする私の気持ちが全くわからないそうです。
同じく一週間やって見て欲しい。
と言っても、俺はたぶん大丈夫、だそうです。
感情的にならず見方を変えて…みたいな意見はいいますが、私へのフォローはなしです。

コメント長くなりすみません。
いつかは終わる反抗期なんでしょうけど…お互い愚痴り合いながら乗り越えていきましょうね〜
2017/08/03 16:21 | URL | #- [edit]
ぽむぽむさん
うちも同じく2歳のイヤイヤが軽くて、3歳の反抗期がひどいパターンです。波はあるものの、4歳になっても続いています。
育てにくさを感じるとご主人のように発達障害を疑う気持ちもわかります。でも保育園の他の子見てても、3歳児(4歳)はこんなもんじゃない?と思います。特に男児は。

ワンオペだと、怒りの沸点が下がりますよね。
うちも毎日私の怒号が飛びかっています。あと1、2年したら楽になるのかな?早く落ち着かないかなと思いながら育児してます(^^;

ご主人に、歯磨き、お風呂、寝かしつけ等できるときにやってくれたら、こちらの気持ちにも少し余裕ができるということは伝えられないのですか?
2017/08/04 09:59 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
わたしも拝読してきました! ホント、タイムリーでしたね(笑)
やっぱりこの年代はあるあるなんですかねえ。。。
話しかけ方を変えること、わたしはやっと最近学習し始めたような気がします……(汗

男性は通ってきた過去なので(苦笑)、気にならない場合が多いみたいですよ。
ウチもきっと「俺は大丈夫」って言うと思います。ムカー!

なだめすかしながらなんとかやってくしかなさそうですよね。。。
ストレス解消の方法をいくつか考えておかないと~><


>ぽむぽむさん
保育園の子たちを見てると普通だよなあと思っちゃいますね。
走り回ってるし、テンション上がってるし、叫ぶし(笑)

夫は言えばやってくれるのですけども。
なんかもう、言うのがイヤになっちゃうんですよね。
察してちゃんにならないように気をつけます~><
2017/08/05 18:12 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。