17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

体操教室

3

体操教室の体験に行ってきました。

習い事は初めて。
保育園以外の活動はまったくしていないので、知らない子たちの中で親と離れて大丈夫なのかが心配><
一応本人はやる気があったみたいだったのが救いだったけど。。。


ホールに入って、先生の言うとおり一列に並ぶ。
それもちゃんと出来てるのがスゴいなー。
最初の体操はまだガチガチだったようでジャンプしか出来てませんでした。。。

マットで前転したり、柔軟したり、輪っかをくぐったり、跳び箱の上を渡ったり、鉄棒したり。
ひとつひとつは数回ずつで、集中力が切れないようになってたっぽい。
でもうちの子は後半慣れたようで、順番待ちの時に遊んでたけど。。。

来てた子たちは年少~年長くらい。
途中で小さい子チームと大きい子チームの2チームに分けられたんだけど、確実にうちの子は身長のせいで大きい子チームに振り分けられてます><
あの子身長105cm近くあるけど、まだ4歳の誕生日前で3歳なんです~
しかも精神的にはちょっぴり遅めの発達なんです~~

案の定、同じチームの年長らしいしっかりめの男の子たちはスイスイこなす鉄棒、うちの子は全然でした。
まあねえ、鉄棒やったのも初めてだからしょうがないんだよね。
元々ビビリなせいもあって、先生が補助してくれても怖くて前回りすら出来ない(怖くて途中で手を離しちゃう)
小さい子チームの補助は小さい子用にちょっぴり手厚いせいか、皆出来てる。
こういうときは可哀相だなーと思う。


それでも、終わったあとで訊いてみると「楽しかった!」とのこと。
鉄棒の記憶が強く残っているようで、「うまく出来なかったから、もうやりたくない」という発言もちらちら出てきました。
この年頃の意向は気分によってブレるので、もう数日様子を見て今後続けるかどうするかを考えようかな~

けど、予想してたよりも先生の指示が通ってたのにびっくり!
保育園のおかげだわ☆



3 Comments

yukiさん
105センチあるんですね!それはおっきい!
うちの子は寝てる姿みて伸びたなーって思って測ってみると
まだまだ100なかったりします(笑)

いつもの環境じゃないところで
ちゃんと先生の指示を聞けてる姿なんて
成長ですよね~。
凄いじゃないですか!
うちの子もビビりだから体操教室とかはダメだろうなぁ・・・
2017/08/07 23:18 | URL | #WGj0Orxo [edit]
りんさん
うちも身長102センチくらいですが、三歳と言うと、大きいね!と言われます。でも精神的発達はまだまだです^^;
そしてうちもビビリです^^

体操教室いいですね♫
体幹良くなりそうー。
先生の指示が通る姿には感動しますよね。
ピッタリな習い事見つかるといいですね。

ちなみにプリキュアのショコラ、私男の子だと思ってて、変身の時スカートだったから、アレ?みたいな感じでした笑
プリキュアのキャラまで覚えてるのすごい!
2017/08/08 02:01 | URL | #- [edit]
17さん
>yukiさん
そうなのです……大きいんですよね><
ヘタすると年長さんくらいに見える~(笑)

元々場所見知り人見知りなので大丈夫か心配だったんですが、意外とイケててほっとしました~
先生が最初に「何歳?」とか声かけてくれたから多少は良かったのかもデス。


>りんさん
四歳目前なのもありますけど、「三歳」って言うと驚かれますよね(笑)
うちは「大きいね~」と言われたあとにわたしを見て「ママが大きいからかな?」までがセットです(笑)

プリキュア、正座して見てますよ(笑)
ショコラ、中性的ですよね~
でもまだ男の子説を捨てておらず、
「だってズボンはいてるよ!」
「おかーさんだって毎日ズボンはいてるよ!(自転車なのでズボンばっかり)」
というやりとりを繰り返してます。。。
2017/08/10 08:00 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。